東京都産業労働局

TOKYOテレワーク・モデルオフィス

文字サイズ

利用にあたってのQ&A

要件や登録について

請負、委託で会社の業務に従事していますが、利用できますか?

ご利用いただけます。

学生ですが、利用できますか?

当施設は就労者のための施設となります。学生の方であっても就労中(企業に雇用もしくは個人事業主として活動)の方であればご利用いただけます。なお、当施設を就労に関しない勉学のためのご利用はご遠慮ください。

契約社員ですが、利用できますか?

ご利用いただけます。

派遣社員は利用できますか?(企業の利用登録は派遣元、派遣先のどちらで行えばよいでしょうか?)

派遣元企業及び派遣先企業の許可があれば、派遣社員の方もご利用いただけます。企業の利用登録時は派遣先企業の所属としてご登録ください。

企業の利用登録前に施設を見学したいのですが、可能ですか?

可能です。事前に各施設にご連絡のうえ、お越しください。来館の受付を行ってから見学いただきます。

企業の利用登録は誰が行えばよいのですか?

企業の利用登録は原則として次の方が行ってください。
  • 法人の代表者
  • 人事・総務担当など社員の働き方を管理される方
  • 事業所長や部門上長の方、またはその承認を得た担当者
    なお、個人事業主の方の登録も可能です。

フリーランスの場合は、登録はどのように行えばよいですか?

フリーランスの方も、企業の利用登録を行ってください。事業形態で「フリーランス」を選択し、画面の指示に沿って必要事項を入力してください。フリーランスの場合は企業名の入力は不要です。

個人事業主の場合は、登録はどのように行えばよいですか?

個人事業主の方も、企業の利用登録を行ってください。事業形態で「個人事業主」を選択し、画面の指示に沿って必要事項を入力してください。個人事業主の方は「開業届」等で記載している屋号がある場合は「屋号名」を、屋号がない場合は企業名に「なし」と入力してください。

都外の企業に勤めているが利用できますか?

東京都内に居住している方であればご利用いただけます。

都外在住ですが利用できますか?

都内で勤務されている方であればご利用いただけます。初回利用時に都内在勤を確認できるもの(名刺・社員証など)を本人確認書類と合わせてご提示ください。

ビジネスネームでの登録は可能ですか?

登録可能です。初回利用時にビジネスネームを確認できるもの(名刺・社員証など)を本人確認書類と合わせてご提示ください。

同僚の利用者登録を代行できますか?

利用者の登録はご利用者本人が行ってください。その際、利用規約の確認同意も合わせて行ってください。

登録している企業の名称や住所が変更になった場合はどうすればよいですか?

企業情報の変更を行う場合は、「企業担当者ログイン」を行った後の「企業担当者管理画面」ページにて変更を行ってください。

登録した利用者の住所が変更になった場合はどうすればよいですか?

利用者情報の変更を行う場合は、「利用予約」から「利用者ログイン」を行った後の「利用者マイページ」にて変更を行ってください。

予約や利用について

利用者の登録時に、企業IDと企業パスワード求められましたがわかりません。

企業IDと企業パスワードについては、企業担当者へご確認ください。

ログインIDを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

利用者IDを忘れた場合には、パスワードの再設定画面で確認ができます。「利用予約(利用者ログイン)」の画面で「※利用者パスワードの再設定ならびに利用者IDを忘れた場合はこちら」からをクリックし、利用者メールアドレスを入力してください。その後送られてきた再設定用のURLから確認してください。

パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

利用者パスワードを忘れた場合には、「※パスワードの再設定」を行ってください。「利用予約(利用者ログイン)」の画面で「※利用者パスワードの再設定ならびに利用者IDを忘れた場合はこちら」からをクリックし、利用者メールアドレスを入力してください。その後再設定用のURLが送られてきますので、パスワードの再設定を行ってください。

継続的に使用したいため、年度末まで席を予約したいができますか?

継続利用予約はできませんので、1件(上限4時間)ずつ予約をお願いします。

席だけ予約し、利用者は当日決めてもよいですか?

利用予約は利用者本人にて行ってください。新型コロナウイルス感染症対策の一環として、利用者に注意喚起通知を行う可能性もあり、本人以外の予約による利用はお断りしております。

予約がなくても、来館して空いていれば使えますか?

「企業の利用登録」および「利用者の登録」が完了していて、予約枠に空きがあれば来館後受付にて利用手続きのうえ、利用可能です。事前に予約状況を確認いただくことをお勧めします。

予約時間を過ぎて利用したい場合、空いていれば延長できますか?

「利用者ログイン」を行った後の「利用者マイページ」から「予約する」を押して予約画面を表示し、予約状況をご確認ください。空きがあれば追加予約で引き続きご利用できます。

予約のキャンセルはどうしたらいいですか?

利用しないことが明らかになった時点で、利用予約完了のメールに記載された「確認ページ」URLにアクセスして手続きをお願いします。なお、キャンセル連絡の無いキャンセル行為が続く場合、ご利用を停止させていただく場合もございます。

予約の際に時間制限や利用回数の制限はありますか?

1件最大4時間まで、一度に4件まで予約することができます。1日の上限数はありません。
(例)9:00~12:00(3h)、12:00~16:00(4h)などで予約を2件取り、終日ご利用いただくことも可能です。

※会議室については予約時間が1回1時間までとなります。
(例)2時間予約したい場合は、9:00~10:00、10:00~11:00など2枠ご予約をお取りください。

予約は何日前から可能ですか?

利用日の14日前の午前9時から予約可能となります。

利用者の登録をしていない同僚の分も一緒に席を予約してよいですか?

利用者の登録をしているご本人のみが予約可能です。なお会議室については、2名以上での会議利用とし、1名利用者登録をした方がいれば、定員の人数までゲストとして利用できます。

1人で2席の利用が可能ですか?

原則として1席でのご利用をお願いします。

予約サイトで予約できない席の利用はどのようにすればよいですか?

予約席に予約がある方は、自由に利用可能です。空いている席をご利用ください。また、多くの方にご利用いただけるよう、譲り合ってのご利用をお願いいたします。

初回利用時の本人確認には何を提示すればよいですか?

運転免許証や健康保険証など、氏名と居住地がわかる公的書類をご提示ください。

予約時間より早く退館する場合はどうすればよいですか?

受付スタッフに「利用中」のプレートを返却のうえ、退館ください。

予約時間内に一時外出してもよいですか?

外出は可能ですが、長時間の離席はご遠慮ください。

オフィス内で飲食は可能ですか?

飲料は各席にお持ち込みいただけます。食事は指定のスペースでお願いします。

ワークスペースの席の指定はできますか?

パーソナルワークスペースは席指定が可能です。オープンワークスペースは座席指定ではありませんので、スペース内の座席はフリーです。「利用中」のプレートの無い、空いている席をご利用ください。

ワークスペース等利用中に、Web会議をしたい場合は可能ですか?

オープンワークスペース、パーソナルワークスペースでのWeb会議はご遠慮ください。音声を伴うコミュニケーションは、テレフォンブース(防音ブース)またはイノベーションワークスペースにてお願いします。

利用者カードを紛失しまいました。どうすればよいですか?

受付にて再発行しますので、本人確認が可能な公的書類(健康保険証、運転免許証、パスポート等)を持参のうえお声がけください。

利用案内に記載の本人確認書類がないが、どうすればよいですか?

氏名と居住地が分かるや郵便物(光熱水費の請求書、携帯電話料金の請求書)を2種類以上ご提示してください。

[NEW] 予約の何分前から予約席が利用できますか?

予約した席は予約時間から利用できます。

予約時間に遅れてしまう場合はどうしたらいいですか?

電車遅延などで15分以上遅れる場合は事前に、予約した施設の受付までご連絡ください。15分を超えて無断で遅れた場合は当該予約を取消しさせていただきます。

会社の始業時間が15分単位ではないのですが、予約した開始時間から必ず利用しなければいけませんか?

予約開始時刻から15分以内に入館し、受付手続いただくようお願いします。

退館の時間についてルールはありますか?

予約時間終了時刻に退席できるよう、荷物等の整理をお願いいたします。

継続的に利用するため、ロッカーを使用したいのですが予約はできますか?

ロッカーの継続利用はできません。貸出備品も含めすべての設備が予約時間内のみのご利用となります。

WiFiはありますか。またその設定はどうすればよいのですか?

WiFiは無料でご利用できます。設定方法は、受付でご案内いたします。

子どもを連れて利用することできますか?

子どもを連れての利用は遠慮いただいております。

室内の温度を調整できますか?

空調設定は事務局で調整させていただいております。

喫煙室はありますか?

喫煙室は設けておりません。

コピー機はありますか。

設置していません。

利用者の登録をしていませんが、セミナーの視聴や見学はできますか?

利用者の登録後ご予約のうえ、セミナー視聴をお願いしております。見学は登録前でも可能です。来館の受付を行ってからの見学になります。

駐車場、駐輪場は近くにありますか?

当施設としての駐車場、駐輪場のご用意はありません。

前回利用時に忘れ物をしてしまったが、どうしたらよいですか?

発見した日から7日間はサテライトオフィスにて保管をしていますが、それ以降は処分をいたします。(貴重品の場合は最寄りの警察署に届けます)万が一盗難紛失した場合も一切の責任を負いかねますので、ご退館の際は身の回りの確認をお願いいたします。

複数人で事務作業を行うため、会議室を利用することはできますか?

会議室は、関係者が2名以上で集まり、意見交換や情報交換、相談など打ち合わせをする場になります。それ以外のご利用は、オープンワークスペースまたはパーソナルワークスペースをご利用ください。

施設等について

自席で電話やWeb会議ができますか?

音声を伴うコミュニケーションは、テレフォンブース(防音ブース)、イノベーションワークスペースにてお願いします。

オフィスには電話が設置されていますか?

公衆電話のご用意はありません。

府中、東久留米、国立以外にサテライトオフィスはありますか?

現在3拠点のみで運営をしております。民間事業者のサテライトオフィスなどについては、東京都が作成した「TOKYOテレワークアプリ」にてサテライトオフィス検索ができますので、併せてご利用ください。

上部へ移動